三婆を終えて

三婆お疲れ様でした!!!!!

この感情を文に残そうと思って書いてます!

ツイートだと、莫大になりそうなので、、

文章苦手で、途中で放り出したはてブロいっぱい転がってるんですけど、今回こそは書き上げます。よいしょ。(結局中途半端だし遅くなりましたごめん)

 

 

 

「関西Jr.向井康二、芸達者の胸借り舞台!」

という見出しで出演が発表された2018.9.25

 

外部舞台への初出演が決まったことがすごく嬉しくておめでとうの気持ちが溢れる一方、

舞台班ルートに行くのかというちょっとザワっとした気持ちと、

来年の7月までは未来が確約されたという冷静な気持ちと、

いろいろ思ったこの時がまるで昨日のことのように…いえ……くっっっそ昔に感じます。

 

 

 

初日のころにつけられた見出しは

向井康二大阪松竹座凱旋」

 

発表された時はまさかこんな見出しが付くとは思ってもなかったです。たぶん人類みんな思ってもなかったです。

 

 

状況が一瞬で変わり本人もファンも戸惑った秋も

急に泣き出すこともありながら、それでもコジティブに生きた冬も

新たな心強い仲間と迎えた春も

 

ほんっと、過ぎてしまえば夢ですね(cv駒代さん)

 

 

 

春と夏の間なんてお休み期間だと思ってたけど、

気がついたら滝沢歌舞伎本番をしながら三婆稽古をしたまアリでの合同コンサートをするという超絶ウルトラスーパー過密スケジュールになってましたね。

 

よく頑張りました!すごい!えらい!

ほんっっっとうにえらい!!!!!

 

 

 

と、まあここからが本題なんですが笑

 

三婆大好きです。

 

お芝居の面白さを教えてもらいました。

 

同じ舞台を何回も見に行くなんて初めての経験だったんですが、

毎度変わらぬ圧巻の熱量と、

どんどん変わっていく演じ方に

ワクワクが止まらなくて

なんかもうすごい(語彙力)

 

 

 

特に好きだったポイント

・服と髪直させて戦闘モードに入る駒代さんがかっこいい

・「こんちわー!やおまさですけどー!あっお花さん🥺」ピョンピョンピョンピョン

・「奥さんを殺せばただじゃ済みませんよお🥺」

    『バカねぇあんた!!』パチーン(←バカ強く叩かれる日もあって笑った)

・「おじさん大根🥺」オヤジキラー辰夫

特急券ちぎられてアーッ😱な重助さんかわいい

・「ちょっとお花さん(照)」と「ちょっとお花さん(汗)」この2パターンの言い方の違いにおどろいた

・60なんてあっという間だという言葉身に染みた

・「僕はお花さんを愛しているんです」の言い方が色々あって、考えながら演じてるんだろうなって愛おしさの限界にきた

・ゴキブリって繁殖力つよいからってことなんか…へぇ…

・ちゅーしようとするとき、ズボンの後ろをギュッて握っててかわいいよお

・お花さんと目配せして「旦那さんの幽霊ですよお!」 世界一かわいい夫婦だなおい

・幽霊なんて1番怖くないって言われて🙏するたっちゃん

・かと思えばおタキさんの包丁からお花さんをかばってて男になるのずるい

・廊下でたまにすってんころりん。きゃわ

・すみません😣しながら優しくお常さんの腕掴む

・「毎度ありがとうございました!」→ふぅ😓

・おタキさんがお松さんの腕後ろから掴んでピッするのおちゃめ

・お似合いですわあ♡でおしりぷりぷりする駒代さんかわいいがすぎる!

・広がる着物が、上の階からみるとすごくきれい

・お松さんの子どもみたいに着物きてはしゃぐ場面から、寂しさや強さを感じる目をしたセリフのない演技への転換に、本当に鳥肌が立った

 

・「振り向かないで」「恋のバカンス」の2パターンのお花さんの歌がみずみずしくて、きゅんとした…たっちゃん聴いたら絶対悶えてた

 

 

 

 

 

…終わらないのでやっぱりここまでにしておきますね(結局)

あとはみなさん個別で語り合いましょう。

 

特に康二くんの誕生日である6/21の公演は思い出深いです。

 

しのぶさんの合図で、誰からともなく「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」ってみんなで歌いだして

声揃えて「でぃあこーじーーー♡」って言って

みんなでおめでとうって言って

本人含めた誕生日会みたいでした。はぁ…。

 

 

舞台も客席も

康二くんを包む世界が暖かくて、

 

幸せだった…

しばらく放心状態になっちゃった。

 

 

客席9割は若い女の子で、

普段ご年配の方が多い三婆では異様な空間でした。

でもそれは同時に、いつもの私たちの知ってる松竹座の光景でした。

 

ねえ、次に松竹座で、康二くんにキャーって言ったり手を振ったり出来る機会がいつ来るかわかんないんだよ

 

なーんてね!

超幸せだった分ちょっと寂しくなったりもするんだけど、

きっと康二くんについて行けばこれから先も幸せだって思えたし

幸せになってやるぞ、東京ででっかい幸せ一緒に掴んでやるぞって気合い入りました、よっしゃ!

 

 

康二くんがおっちゃんになったときも、もっとめちゃ大きい会場でめちゃたくさんの人で囲んでお誕生日お祝いしたいなあ!

その時には、松竹座で1000人で合唱した日を思い出して天井席で泣きます。誰か隣で介抱してくれ。

 

 

 

歳を重ねることを楽しみだと思わせてくれる舞台三婆が大好きです!

お疲れ様でした!!!!!!!!!